忍者ブログ
# [PR]
2024/09/22 07:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# いちごあんパン
2007/03/31 23:54




失敗です。。

いちご酵母0201、春よ恋、前種法。
室温20℃。
前種を作るのに8時間、捏ねて1次発酵に20時間。
12時間の時点でまだだなぁと思って、眠りに付き、ゆっくり眠って起きたら(20時間)過発酵…
バターが入る生地のわりに捏ね時間短かったかも。
ベンチタイム、2次発酵は短めにして、焼成。

中途半端に残ってた自家製のあんこを使ったものには目印に上にけしの実を。
乗ってないのは市販のあんこを使用。

二重天板も失敗!うちの回転皿式オーブンの丸い天板に生地を乗せ、その上にオーブンの面積に合わせて作った四角い天板を乗せてしまったものだから、上の天板は回らないのね。だから、焼いている間中、生地の上で天板が擦れていたという事実に、たまにオーブン覗いてたのに全然気づかなかった^^:
2回に分けて焼いたので、2回目に焼いた3つはパンらしきものに。
1回目に焼いた3個のうちの1個はひどすぎてお見せできません(笑)
温度も高め、時間も長めにしたのに色づきがたりないなぁ。










エキスと前種ようの粉を混ぜたところ。
もっときれいにやるべきかな…^^:


8時間後、前種のできあがり。


粉などを足し、捏ねて、1次発酵、12時間経過したところ。
もうちょいかな?と思いながら眠りに付き、


朝起きたら(20時間経過)、過発酵でしぼんでました。
PR
CATEGORY [ 自家製酵母パン ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ココアブリオッシュ | HOME | いちごシフォン(超失敗!)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]